アルビオン 白神研究所見学ツアー

2017.06.30 Friday

 スタッフblog

SAYORIです。

先週、私はアルビオンの商品研究所の一つである、

白神研究所へ訪問させて頂きました。

白神研究所では、アルビオンの商品に配合されているハーブの素材を栽培、研究されています。

 

主には、イグニスネイチャーシリーズの商品に配合されているヨモギ🌿

その素材のこだわりを体験して参りました!!

自然豊かな広大な地✨

 

こちらがアルビオン白神研究所。

白神山地の保育園の建物をそのまま利用されています。↓

 

 

 

アルビオン白神パイロットファームへ!!

 


研究所の社員の方から植物の説明、ファームを案内していただきました。

20170628-085712.jpg

みんなでツナギに着替え、長靴、麦わら帽子!!お借りしまして、

ヤマヨモギ🌿についてご説明を受けているところ。

みんな真剣です。

 

ヤマヨモギ🌿太陽に照らされてキラキラ輝いていました✨

20170628-085540.jpg

 

最後には、実際にヨモギを収穫させていただきました!

 

見てください!!

 

 

私のつなぎ姿ではなく・・(笑)

 

ヨモギの丈の長さを!!!

 

背丈以上に成長するヨモギのたくましさ。茎の太さにびっくり!!

 

収穫中には、

てんとう虫発見!!

てんとう虫は農薬のあるものには近寄らないといわれていますので、無農薬の証!!

 

こちらのファームにはヨモギの他にも、

イグニス フラワースピリットに配合されているマロウ花も栽培されています。

お花がキレイ✨

ミツバチと一緒にベストショット📷✨

 

 

化粧品のこだわりって、どこのメーカーでもあると思います。

どの化粧品も研究されて、商品として高い魅力があります。

アルビオンの化粧品のこだわりは、常々勉強しながら感じているのですが、

私は今回、アルビオンの”こだわり”を身をもって実感させていただき、

アルビオンの化粧品の素晴らしさの理由を改めて感じました。

 

 

こだわり①:独自の原料である原草を独自に研究すること

→ 研究所というと、都市部に作られると感じる方も多いかもしれませんが、

都市部の研究所に加え、

アルビオンは、”より良き水”を求めて、

世界自然遺産の地である白神山地に研究所を作ったそうです。

白神山地の水は超軟水です。

やわらかな感触のお水は、お肌にとても優しいうえに、

この水を使って無農薬栽培で育つ植物は、

キラキラした豊かな陽の光と澄んでいてキレイな空気も手伝って、

生命力にあふれ、イキイキとしていてキラキラしています。

育つ植物も、水によってだいぶ変わってくるんですね。

水の大切さも改めて感じました。

 

 

こだわり②:生産者の顔が見えるところで安心・安全であること

→白神山地のファームで植物を栽培する人は、

みんなアルビオンの社員さんたち。

積極的に地元の方を採用しているそうです。

そして、白神山地の研究所で働く方々が皆、

そこに育つ植物の一つ一つを愛情込めて大切に、

一生懸命、育てていらっしゃることを知りました。

そして何よりも、アルビオンの社員の皆様の温かさにも感動しました。

化粧品は、直接お肌に触れるものですから、

安心・安全であることは、とっても気になるところ。

温かな人たちが作る植物を材料にして生産される化粧品なら、

とっても安心して毎日使うことができますよね。

 

 

自然の恵みの素晴らしい研究所で、

試験栽培しながら独自に研究し商品に。

 

とっても感動した見学ツアーでした。

参加させていただき、ありがとうございました。

と、松本に戻ってからも感動の余韻に浸っている中、

このヨモギ、なんと!

白神ファームからはるばる、松本の地、TADACHIYAに届きました!!


実は、秋田から届いた時には、ちょっとしんなりしていて元気がない状態でしたが、

土にいれて水をたっぷりあげて一晩おいたら元気になりました!

ヨモギの生命力は凄いです!!

白神ですくすく育ったヨモギですから背も高くて写真に収めるのも難しく、

写真で見ると、??と感じられるかもしれませんが、

とにかく凄い生命力を感じています。

愛情込めて大切に育てたいです。

ぜひ店頭にて白神のヤマヨモギをご覧になってみてください。

 

 

イグニス ネイチャーシリーズはお肌で実感体験いただけます♡

ヨモギの香り、そしてヨモギの肌効果を感じてみませんか?

 

 

 

 

 

今月のメルシーデーは、

期間:9月25日(月)~ 10月5日(木)

<期間中は休みなく営業いたします>

メルシーポイント2倍です!

 

*************

長野県松本市大手3-3-4
(大名町通り)
Phone: 0263. 32. 0057

営業時間: 平日 10:15~19:00/日・祝 10:00~18:30

定休日: 水曜日
※メルシーデー期間中
(月末25日~翌月5日)の
水曜日は営業いたします。

オンラインショップ
オンライン商品予約もご利用ください。

ブログのバックナンバーは
こちらをご覧ください。